週末に見たい1本の映画


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この素晴らしき世界





1996年に発生した謎のウィルスにより、全人類の約99パーセントは死滅した。そして2035年、地下に住んでいた人間たちはその原因を探るため、一人の囚人を過去へと送り出す。糸口はたったひとつ、“12モンキーズ”という謎の言葉のみ。しかし主人公コールが送られたのは事件が起きる6年前、1990年だったのである。彼はそこで精神病院に入れられてしまい、謎の男ジェフリーに出会うのだが……。


allcinema 12モンキーズ』(1995)【解説】より―



2035年、ちょうど今から20年後、全人類の約99%が死滅する。ということは、『バイオハザード』シリーズ並みの人類死滅率でしょうか。ただ、『12モンキーズ』には頭がぱっかーんと割れてしまうような特殊ゾンビを含めゾンビは登場しません。そういった生々しい描写は排除されていますが、陰鬱な地下生活と廃墟と化した地上世界によってウィルスの恐怖が視覚的に知覚的に感じられます。主人公コール(ブルース・ウィリス)のいる空間は檻に囲まれ、檻の外も全体的に錆びた金属のような色合いの空間です。そして地上は真っ暗で、生気を感じません。見ているだけで、呼吸がしにくくなるような鬱屈した気分になります。

 

この死のウィルスによって汚染された地球を何とかするために、コールがタイム・トラベルします。そのためのタイムマシンは技術が未発達なので、とんでもない時代・場所・恰好で過去に行くことになります。でも、ドラえもんのタイムマシンが22世紀に完成するのですから、これくらいの完成度でしょうね(笑)コールが行った時代とコールがその時代で残してしまった爪痕は主軸のミステリーを解き明かすクルーになるので、どのシーンも注意して観ておきたいです。点と点が線で繋がった時の快感はたまらないですよ。

 

ここからネタバレ有りで感想を書きます。未見の方は、ご覧になってから続きをお読みください。

 

 

映画のエンド・クレジットで僕は「えっ?」と思いました。なんで、ルイ・アームストロングのWhat a Wonderful Worldなのだろう…。だって、結局コールはウィルスの拡散を防ぐことはできず、人類は死滅するんです。それなのに、色鮮やかに輝く世界への賛美が最後に歌われる。皮肉ともブラック・ジョークとも受け取れます。しかし、コールの視点で見ればどうでしょうか。コールはウィルスの蔓延した「死の世界」で生きることに嫌気がさしていました。アームストロングが歌っている「生の世界」で生涯を終えたいと望むのは当然です。「生の世界」とは、子供たちが笑い、鳥、虫、獣、草木花の溢れる世界。コールはこの世界に対する賛美を胸に息絶えていったとしたら、What a Wonderful Worldの選曲はピッタリなのでは?

そう楽観的に考えると、これはこれでコールさん幸せだったのかもと思えるようになりました。観終わった直後は、なんて後味の悪い映画なんだろうと思いましたが…。視点を変えれば様々に解釈できる映画なので、とても楽しめました。

 

それでは良い週末をお過ごしください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ピノキオになれない少年



人工知能をもったロボットが登場する映画は、かなり多いですよね。僕が知っている一番古いロボット映画は1927年の『メトロポリス』なので、想像もできないくらいの量になりそうです。

ロボットの姿かたちもさまざまです。『メトロポリス』のマリアのように人間型だけど金属製だったり、『2001年宇宙の旅』のような人間の形をしていなかったりするものもあります。『A.I.』の場合、見た目は普通の可愛い少年です。

ある夫婦のもとに、デイビッドという名前のロボットがやってきます。見た目は人間の少年ですが、表情がないし動きが不自然なので怖いです。しかし、次第にそのロボットに愛着を持ち始めた女性は、自分を母親として愛するように設定します。デイビッドは人格をもち、愛されたいと望みます。

同じようなプロットの映画で『アンドリューNDR114』があります。主人公は『A.I.』と同じでロボットで、名前はアンドリューです。人間の家族の元に仕えていているアンドリューはその家の女の子に恋をして、一緒に年をとって死にたいと望みます。

ロボットには何も罪がないのに、人間から迫害を受けるのを見るのは辛いです。『アンドリューNDR114』は楽しく見たい映画ですが、『A.I.』は違います。これでもかというくらいに、ロボットに対する迫害が残酷です。そのためにエンディングの穏やかな1日が際立って美しく見えます。幸せだけれど悲しい最後に悲しくなりました。

それでは良い週末をお過ごしください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

夢あふれる冒険



アジア人初の国際宇宙ステーションの船長になった若田さんが5月14日地球に帰ってきました。宇宙に関してはほとんど無知ですが、アメリカ人やロシア人ではなく日本人が宇宙で船長を務めたというと、なんだか宇宙がとても身近になった気がします。

『月世界旅行』は1902年にフランスで公開された映画です。ライト兄弟が初飛行に成功するのが1903年のことなので、空を飛ぶこと自体が珍しい時代でした。映画では天文学者たちが月世界旅行計画について話し合っています。計画に参加することになった6人の天文学者たちは宇宙砲という巨大な大砲の砲丸に乗って月に向かいます。

スペースシャトルも飛行機も存在しなかった時代の人びとにとって、月は手の届かない遠い世界でしかありませんでした。そのため月に対してさまざまな想像が膨らみます。たとえば日本の古典『竹取物語』では、月を天人が住む穢れのない美しい世界として描いています。

今では科学が進歩して、大砲を使って宇宙に行けないことが分かりました。もちろん天人の住む世界がないことも分かっています。21世紀を生きる僕からすると、かつて月に対して人びとが描いていた想像はかなりヘンテコだと思います。しかし、知らない世界を想像によって創造した『月世界旅行』の世界観はとても愉快で微笑ましいです。科学の知識が何もないときにしか経験できない想像の楽しさを思い出す映画でした。

それでは良い週末をお過ごしください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

