FC2ブログ
 

週末に見たい1本の映画

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

無知という罪


『三重スパイ』の予告編は0:50あたりです。

家族のことって意外と知らないです。特に家庭外の話になると、まったく分かりません。『三重スパイ』では夫が具体的に何をしているのか知らない女性が登場します。僕自身もこの映画で描写している1930年代のヨーロッパ政情をあまりよく知らないので、その女性アルシノエと同じような立場で見ました。

アルシノエは家で絵を描いていることが多く、あまり外に出歩きません。なので、世間のことをあまりよく知りません。世間を知るパイプとなる夫は常に人と距離を置いて話します。そのとき彼の顔はポーカーフェイスで相手を罠にはめようとしているようです。それでもアルシノエは夫を信じようとします。常に相手を陥れようとする夫と世間に疎い無垢なアルシノエの対比が非常に面白いです。

夫の仕事をあまりよく知らない女性を描いた作品は他にもウディ・アレン監督の『ブルー・ジャスミン』があります。この女性もアルシノエも夫がしている仕事を知らなかったために、何も知らないまま状況が暗転していく恐怖を味わいます。それがアルシノエのような世間から離れた無垢な女性であるので、見る側としては胸が痛いです。

それでは良い週末をお過ごしください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。