FC2ブログ
 

週末に見たい1本の映画

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

世界とつながる幸せ



主人公のアメリはちょっと変わった女の子。学校にも行かず、成人するまで両親以外の誰とも交流をしませんでした。人とのコミュニケーションのとり方が分からず、孤立してしまいます。ちなみに、僕もコミュニケーションをとるのが苦手です。

人とどうやってコミュニケーションをとったら良いか分からないだけで、孤立することを望んでいるわけではありません。むしろ『ウォルト・ディズニーの約束』のトラヴァース夫人のように、世界と繋がりたいと願っています。アメリは世界と繋がるために周りの人々を幸せにします。もちろん、その人に知られないように。

僕が良いなあと思ったのは、アメリが家に引きこもってしまったお父さんのためにしてあげたことです。お父さんの人形、ドワーフがある日庭から消えてしまいました。お父さんの元には写真が送られてきます。その写真には自由の女神像と一緒に映るドワーフの姿が。その後も世界の名所と一緒に映るドワーフの姿が送られてきます。実はアメリが人形を黙って持ち出して、知り合いのCAに世界各所の名所とドワーフを一緒に写して欲しいと頼んだのです。

お父さんからしてみたら、ドワーフがまるで『トイ・ストーリー』の人形たちのように、人間が知らない所で生きているように見えています。生を宿していないはずのドワーフが世界をめぐることによって、元を離れてから、自分がどこにいるのか写真を送ることで報告までしてくれるのです。現実離れした、おとぎ話の世界の中に迷い込んでしまったかのようで胸が躍ります。

コミュニケーションは上手にとれないけれど、アメリはアメリのやり方で自分と世界とを結びつけていきます。その方法はどれも想像力豊かで、ファンタスティック。僕が好きな『エターナル・サンシャイン』に通じる映像の楽しさもあり、大満足でした。

それでは良い週末をお過ごしください。


拍手、コメントしてくださると嬉しいです。よろしくお願いします\(^^)/

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パパのために

こんにちは。
パパや大事な人のために、裏で手をひく姿は可愛かったですね。その反対の嫌がらせはちょっとひどかったけど。笑
この映画もエターナルサンシャインも大好きです。
他にも好きだったり気になったりの紹介が多いので、リンクさせてもらっていいですか?ツイッターもフォローしときます♪

ihuru | URL | 2014-12-09 (Tue) 14:08 [編集 ]


Re: パパのために

ihuruさん、コメントありがとうございます!

たしかに、アメリの嫌がらせはひどいですね^^;
その方法が陰湿なだけに、じわじわ精神的に追い詰められそう。
アメリを敵に回したくないものです(笑)

紹介した映画、気に入ってもらえてうれしいです。
僕の方もihuruさんのリンクを貼らせていただきますね。

これからも、よろしくお願いします!

ジョルジュ | URL | 2014-12-09 (Tue) 22:29 [編集 ]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。