週末に見たい1本の映画


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

みんなハッピーになろう



「あーすもくればー トゥーモーロー いいこぉとがあーるーはずぅさー」と赤毛の女の子が元気いっぱいに歌うミュージカル「アニー」がありますね。日本でも1986年から毎年公演されている人気のあるミュージカルです。ライブでは一度も見たことが無いので、見てみたいと思っています。そのアニーが2度目の映画化です。今作ではオリジナルを現代風にアレンジしているために、主人公の髪色から違っています。しかし、その分だけオリジナルへのオマージュが多くあって面白いですよ。

ストーリーは「現代風」の部分を除けば、オリジナルと大差ありません。大きく違うとするならば、ハニガンのキャラクターでしょうか。オリジナルでは完全に悪役だったハニガンが『マレフィセント』のようになっています。つまり、悪い人を演じているだけで、もともとは善人だったってことですね。ハニガンは身寄りのない子供たちを引き取ることで得られる収入で生計を立てています。しかし、ハニガンは子供たちを養う気ゼロ。歌手であったときの栄光にすがって、今の生活に対してストレスがたまっています。『スタア誕生』のノーマン・メイン、『ブルージャスミン』のジャスミンことジャネットみたいな感じです。つらいですねぇ。子供たちは「落ちぶれた元歌手」のストレスのはけ口になっていました。つらいですねぇ。そんなときでもアニーは笑顔を絶やさず、賢く立ち回ります。そんなアニーでしたが、大富豪スタックスとの出会いによって彼女の生活は一変します。彼女の生活だけでなく、彼女の周囲の人生までも変わってしまいます。

アニーという少女のおかげで、みんながハッピーになりました。そして映画の最後は『マンマ・ミーア』や『ジャージー・ボーイズ』のように(ほぼ)皆そろって歌い踊ります。ハッピーエンドが好きな人にはオススメの映画です。あと家族で見ると楽しめる映画でもあります。YouTubeで面白く加工された動画であったり、誰が見るんだっていう映画が映画館で公開されていたり、口から食べ物を吐き出したり…。小中学生が見たら喜んで笑うシーンが多くあるからです。ただ、登場人物たちの微妙な心の動き、ミュージカルの醍醐味である歌やダンスを楽しみたいと思っている人には残念ながら向いていないと思います。

それでは良い週末をお過ごしください。


拍手、コメントしてくださると嬉しいです。よろしくお願いします(^O^)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

