週末に見たい1本の映画


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

凡人の苦悩



アメリカでは目の大きな子供が描かれた絵画が大流行しました。その目の大きさは尋常じゃありません。まるで日本の少女漫画ほどの大きさです。大きな瞳を描いたのはマーガレット・キーン。しかし、誰もマーガレットが描いたとは思っていませんでした。マーガレットの夫ウォルター・キーンが作者として新聞やテレビに取り上げられたからです。

黒柳徹子ヘアの巨大おばあちゃんのようにウォルターはマーガレットから名前を奪い、マーガレットの絵を自分のものにしてしまいます。なぜこんなことになったのでしょう。この問いが『ビック・アイズ』の面白味の一つです。理由は3つあると思うのですが、全部言ってしまうと映画を見る楽しみがなくなってしまうので1つだけ。

多くの人が毎日会社に出勤して、粉骨砕身してお給料をもらっていると思います。けれども、誰でも一度は創造的な仕事をしてみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。認めなければ餓死という厳しい世界ですが、自分の能力が認められたら脚光を浴びることができます。かっこいいですよね。芸術家という職業はまさしく創造的な仕事で、芸術家として生計を立てることは僕も夢でした。

ウォルターは自分には絵の才能がないことを分かっているけれども、芸術家に対する憧れがあった。芸術家のように振る舞いたかったんですね。そのために、マーガレットにゴースト・ペインターになってもらうなんて馬鹿げていますよね。でも、僕自身も芸術家になることが夢であったりしたので、ただ笑ったり憎んだりすることができませんでした。

最近のディズニー作品のような男性から解放されていく女性を中心に描いていますが、芸術家に憧れる中身のない男の虚しさ・可笑しさ・苦悩を描いてもいるので、とても楽しめました。

それでは良い週末をお過ごしください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

