週末に見たい1本の映画


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

世界八番目の不思議



一昨日、無事卒業式を迎えることができました。今から思うと、充実した楽しい大学生生活でした。来週からは社会人として働かなくてはなりません。映画を好きな時間に好きなだけ見ることができない!映画について考える時間が少なくなる!もう学生でいられないのかと思うと、今から鬱状態です。そんな鬱気分も吹き飛ばす、いや踏み潰してくれるような作品を今日は紹介します。

日本国外には巨大生物がたくさん劇中に登場します。巨大アリ(『放射能X』)、巨大タコ(『水爆と深海の怪物』)、『タランチュラの襲撃』、『極地からの怪物 大カマキリの脅威』などなど枚挙に暇がありません。これらのモンスターは造形から動きまで、かなりリアリティがあります。リアリティはあるのですが、独創性はないです。独創性という点でいえば、同じ巨大生物でも日本の怪獣は素晴らしいですよ。口から放射熱線を放出したり、ぶっとい足で人や街を蹂躙したり、翼の羽ばたきで車が吹き飛んだりするのですから。独創的であり、かつ圧倒的な破壊力を有しています。

そんな独創的な怪獣の元祖が『キング・コング』です。コングはただゴリラを巨大化しただけではありません。日本の怪獣に通ずる独創性と破壊力がきちんと描かれています。ゴジラが何らかの意志をもって東京を焼き払ったように、コングも意志をもって髑髏島(スカル・アイランド)やニューヨークで暴れ回ります。その意志とはゴジラと同様にさまざまに解釈できます。白人ブロンド女性アンに対する恋であったり、白人に虐げられる黒人の怒りであったり…。しかも、このコングの意志を強調し過ぎていない所が1933年版の良いところです。キング・コングは2005年にもリメイクされていますが、2005年版はコングの意志が鬱陶しいほど強調しています。ほぼ人間のようです。しかもコングがアンとの恋を成就させてしまい、コングに対する恐怖が激減してしまっています。その点、1933年版のアンはコングをずっと恐れ、叫び続けているので、コングが恐ろしい怪獣であることが強調されています。それに、愛するアンのために、ブロントサウルスや翼竜と闘ったのに、最後までアンの寵愛を受けないというのも悲しくてカッコ良い!

そして技術面の話を少しだけすると、実はこのコングは人形で出来ています。最近だとティム・バートンの『フランケンウィニー』のように、人形を少しずつ動かして、人間が動いているように見せるストップモーション・アニメという技術を用いています。この技術はウィリス・オブライエンによって発展し、『ロスト・ワールド』そして『キング・コング』と使われました。ストップモーション・アニメが生まれて間もないころの作品なのに、コングの動きは自然で、人間と同じ画面に映っていても違和感がありません。画面は白黒ではありますが、技術の未熟さを感じさせないウィリス・オブライエンの技術、素晴らしい!モンスターの多いアメリカで、オリジナル作品では恐らく唯一の怪獣キング・コングを堪能してください。

それでは良い週末をお過ごしください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

卒業おめでとうございます。

社会人になると急に時間がなくなったような感覚に苛まれると思いますが、ブログ更新を息抜きに使える程度に無理せずがんばってください。きっとそのうちペースとリズムはわかってくると思います(^_^;)

キングコングは私もけっこう最近33年版と76年版を見返しました。怪獣映画としての趣はやはりオリジナルの方がありましたね。

しろくろshow | URL | 2015-03-22 (Sun) 11:51 [編集 ]


Re: タイトルなし

しろくろshowさん、コメントありがとうございます!

卒業式からずっと鬱でしたが、しろくろさんのメッセージを読んで気持ちが楽になりました。ブログが書けるようになるまで時間がかかってしまうかもですが、これからも遊びに来てくださいね。

オリジナルのキング・コングは怪物ではなく怪獣って言っても良いですよね?しろくろさんにそう言って頂けて、かなり嬉しいです。

またよろしくお願いします!

ジョルジュ | URL | 2015-03-23 (Mon) 07:51 [編集 ]


 

トラックバック

