FC2ブログ
 

週末に見たい1本の映画

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

おにぎりは梅、おかか、鮭



僕はこの映画を見るとお腹が空きます。夜ご飯を食べたばかりなのに、お米を炊いて、おにぎりでも作ろうかなと思ってしまうほどです。

スシとラーメンは日本人だけでなく外国人にも人気がある日本食です。日本といったらスシというくらい、スシは世界に広まっています。しかし、日本に21年も住んでいる僕はスシ以外にもおいしい日本食があることを知っています。たとえば、たまご焼きや豚のしょうが焼き、筑前煮、鮭の塩焼きなど。『かもめ食堂』の主人公サチエは、このような日本の家庭料理をフィンランドで提供しています。

サチエが作る料理の中でも一番美味しそうなのがおにぎりです。コンビニではシーチキンや明太子、から揚げの入っているおにぎりが売られていますが、サチエのおにぎりはとてもシンプルです。梅、おかか、鮭の三種類のみ。コンビニおにぎりと比べると地味で、面白味がありません。しかし、この三種類は僕が昔から食べ慣れている味で、食べると安心します。

変わったものを毎日食べるのはきついですが、お味噌汁とごはんは毎日でも食べられます。毎日の食事は生きるために必要なエネルギーを摂取することはもちろん、ホッとするようなひとときを楽しむためにあると思います。そんな素朴な食事を提供する『かもめ食堂』を見ると、から揚げおにぎりを食べてしまった後でもホッとします。

それでは良い週末をお過ごしください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。