週末に見たい1本の映画


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

白黒サイレント映画の魅力



最近の映画で使われているCGはCGだと思えないくらい自然になってきましたね。『2001年宇宙の旅』では人間が猿の着ぐるみに入って猿の演技をしていましたが、もうその必要はありません。『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』では猿たちにリアリティがあり過ぎて、怖いくらいでした。アライグマがマシンガンをぶっ放すシーンだって、CGを使えば映像化できてしまいます。すごい時代ですよね。ほぼ何でも再現できてしまうのですから。ただ何でも再現が出来てしまって、見る側の想像力を必要としなくなったというのは悲しいですが…。

こんな時代にCGを使わない白黒サイレント映画を作ったのが『OSS 117 私を愛したカフェオーレ』の監督ミシェル・アザナヴィシウスです。CGに物足りなさを感じていたときだったので、『アーティスト』のアナログな楽しさに大満足でした。言葉を発しないからこそ、役者さんの動きや表情が際立ちます。たとえば、主演男優のチャーミングな笑顔、彼の恋人となる女性の可笑しなダンスですね。「鮮明な」あるいは「美しすぎる」装飾を取り除くと、こんなにも役者の魅力が活かされ、ウィットに富んだロマンチックな映画になるということに新鮮な感動を味わいました。

『アーティスト』はサイレントからトーキーに変わるハリウッドを舞台にしています。サイレントからトーキーという過渡期を舞台にした映画としては『雨に唄えば』が有名ですよね。メイン・ストーリーは『スタア誕生』をオマージュしています。『雨に唄えば』や『スタア誕生』の他にも多くの名作をオマージュしています。たくさんの映画を見ている方の中には、このオマージュが多すぎて鬱陶しいと感じるようです。しかし、僕のように本数を見ていない者にとっては1920年代から50年代にかけての、いわゆる「映画が素晴らしかった頃」の雰囲気を感じられてウットリします。

それでは良い週末をお過ごしください。


拍手、コメントしてくださると嬉しいです。よろしくお願いします\(^^)/

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

頑張れ、ゴジラ!!



僕は平成生まれですが、平成ゴジラシリーズは全13作品中の6本しか見ていません。対する、昭和ゴジラシリーズ(全15作品)はすべて見ています。どちらのシリーズも面白いですが、僕は試行錯誤の跡が見える昭和ゴジラシリーズが好きです。

昭和ゴジラシリーズは初代『ゴジラ』を除けば、ゴジラが自分の意志で人間を襲うことがありません。人類の敵からヒーローになるからです。ゴジラは人間を守るために、怪獣と闘ってくれます(いわゆる怪獣プロレス)。しかし、ゴジラの対戦相手のほとんどは人類の敵というほど人間を殺したりはしないのです。白は黒が濃ければ濃いほど、その白さが際立ちます。ゴジラという善は凶暴な敵怪獣という悪によって際立つのです。『ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃』のように、一郎くんの夢の中で怪獣たちが髑髏島ならぬ怪獣島で牧歌的な戦いを繰り広げるだけでは、僕としては「頑張れ、ゴジラ!!」となりません。

しかし、『ゴジラ対ヘドラ』においてはそうではありません。そもそも、ヘドラとはドロドロのヘドロから生まれた公害怪獣です。今までの怪獣は生き物でしたが、ヘドラはヘドロの塊。家の近くの溝に漂うヘドロが生き物のように歩いたりしたら、気持ちが悪いですよね。ゴジラはヘドラをつかんでブンブン振り回すと、ヘドラの体の一部であるヘドロが飛び散ります。飛び散ったヘドロは勝手に動き、部屋にいた男たちを生き埋めにしてしまいます。この場面はかなりショッキングです。その後も、ヘドラは人間を殺しまくります。まだまだ見たことのある怪獣作品は少ないですが、こんな気持ち悪くて、恐ろしい怪獣は今まで見たことがありません。夜中に見たのですが、観おわった後は布団の中で寒さと恐怖でブルブル震えてました。僕が初めて「頑張れ、ゴジラ!!絶対に倒してくれ」と思えた昭和ゴジラです。

それでは良い週末をお過ごしください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

女性の可愛らしさ



明けましておめでとうございます。昨年から始めた「週末に見たい1本の映画」ですが、僕のブログを読んでくださる皆さまのおかげで書き続けられました。ありがとうございます。今までは名作・大作と呼ばれるものを中心に扱ってきましたが、今年からはTSUTAYAのように良作も発掘していきたいと思っています。なので、僕が好きなハートウォーミングな作品でなくても、何でも選り好みせずに見るというのが今年の目標です。

今年初めて紹介する映画は『女は女である』。監督はジャン=リュック・ゴダールですが、彼の作品は見ていると睡魔が襲ってきてしまい、最初から最後まで起きて見ていられないことが多いです。これは、ゴダールの作品がつまらないということを意味しているわけでは決してありません。ただ、僕の脳が映像についていけなくなるんですね。なので、何回目かでやっと最初から最後までみることができます。映画の演出に慣れてしまえば、とても面白く感じることができます。

『女は女である』はゴダールの作品の中でもかなり見やすい作品になっています。それでも、ハリウッド映画に慣れた僕の脳みそでは少し難しいところがありました。特に、音楽の演出です。映画の音楽は登場人物たちの心情を表したり、映画をよりロマンチックにしたりするためにあると僕は考えています。この映画は僕の考える音楽の使われ方をしていないような気がして、頭にクエスチョンマークがつくのです。

たとえば映画の冒頭、カメラはカフェの中から通りを歩く女性アンジェラを窓越しにとらえます。そのときに流れているのが哀愁漂う男性歌手の歌。通りを歩いていたアンジェラがカフェの中に入ります。流れていた歌は実はカフェのジュークボックスから流れていたもので、アンジェラは同じ曲を選曲します。店員に時間を聞いて慌てたアンジェラは急いでお店を出ると、流れていた曲はぷっつりと消えます(アメリカ映画だったら、お店を出ても曲はそのまま流れているか、お店の前あたりまではボリュームを落として流れ続けるイメージがあります。たとえば、『カサブランカ』のAs time goes byも店の内外問わずかかります。普通のシーンで音がぷっつり消えることはあまりないはずです)。カフェを出て通りを歩いているので、街の喧騒が聞こえてきます。そうかと思うと突然無音になり、そしてカフェで流れていた音楽がまた流れてくるのです。

音が急に鳴ったり、音がしなくなったり。何か意味はあるのだろうけど、その意味が分からなくて頭が混乱してしまい思考停止します。よほど勘のいい人でない限り、この音の演出の真意は映画を最後まで見ないと分かりません。僕はカフェで流れていた哀愁漂う曲が女性にとっては何なのかに着目したときに、この演出の意図がわかったような気がしました。その意図が見えると、この情緒不安定で訳の分からないことを言う女性をいとおしく感じます。

基本的には男女の考え方のずれを主題にした映画であるので、ハリウッド的なラブコメ要素が多分にあります。他のゴダールの作品と比べて見やすいと言ったのはこのためです。映像の省略によって生まれるリズムと音楽の演出に慣れてしまえば、女性が憎たらしくも可愛らしく思えるはずですよ。

それでは良い週末をお過ごしください。


拍手、コメントしてくださると嬉しいです。よろしくお願いします\(^^)/

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

刹那的な恋



3週間ぶりの更新となってしまい、申し訳ありません。実は、卒論の執筆でブログの更新ができませんでした。テーマが「怪獣の恐さについて」だったので、『キング・コング』(1933)から『GODZILLA ゴジラ』までの怪獣映画・ドラマを見て研究しておりました。とても楽しかったのですが、提出時刻ギリギリまで執筆が終わらず、卒業できなかったらどうしようかと恐ろしかったです。今はもう提出も終わり、今週からブログの更新をしていきます。どうぞよろしくお願いします。

今週の映画は『伏 鉄砲娘の捕物帳』です。「伏」とは人間と犬との間に生まれた生き物。『おおかみこどもの雨と雪』のように、人間になったり獣になったりします。『伏~』も『おおかみこども~』も普段は人間の姿で、人間と同じように生きています。しかし『伏~』は人の魂を奪い食べてしまう「化け物」です。人間と同じような食生活を送り、人間を殺さない『おおかみこども~』とは違いますね。

人の魂を食らう「化け物」ですから、人間は伏を退治することに抵抗がありません。殺された伏は、さらし首になります。そんな伏を好きになってしまうのが人間の少女です。人間と「化け物」との恋は『シザーハンズ』、『ファントム・オブ・パラダイス』、『トワイライト』、『ウォームボディーズ』でも描かれていますね。どれも人間と「化け物」との差は大きく、己が「化け物」であることに悩み苦しみます。

特に『トワイライト』の「化け物」は吸血鬼であり、生き血を吸わないと死んでしまいます。恋してしまったのが人間の少女なので、常に彼女の血を渇望している状態です。『伏~』も『トワイライト』も人間の生を奪って喉の渇きを潤さなければならない。それなのに、人間の少女を好きになってしまった。命の危険がある恋だからこそ、刹那的で悲しく、刺激的で面白いです。

それでは良い週末をお過ごしください。


拍手、コメントしてくださると嬉しいです。よろしくお願いします\(^^)/

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

世界とつながる幸せ



主人公のアメリはちょっと変わった女の子。学校にも行かず、成人するまで両親以外の誰とも交流をしませんでした。人とのコミュニケーションのとり方が分からず、孤立してしまいます。ちなみに、僕もコミュニケーションをとるのが苦手です。

人とどうやってコミュニケーションをとったら良いか分からないだけで、孤立することを望んでいるわけではありません。むしろ『ウォルト・ディズニーの約束』のトラヴァース夫人のように、世界と繋がりたいと願っています。アメリは世界と繋がるために周りの人々を幸せにします。もちろん、その人に知られないように。

僕が良いなあと思ったのは、アメリが家に引きこもってしまったお父さんのためにしてあげたことです。お父さんの人形、ドワーフがある日庭から消えてしまいました。お父さんの元には写真が送られてきます。その写真には自由の女神像と一緒に映るドワーフの姿が。その後も世界の名所と一緒に映るドワーフの姿が送られてきます。実はアメリが人形を黙って持ち出して、知り合いのCAに世界各所の名所とドワーフを一緒に写して欲しいと頼んだのです。

お父さんからしてみたら、ドワーフがまるで『トイ・ストーリー』の人形たちのように、人間が知らない所で生きているように見えています。生を宿していないはずのドワーフが世界をめぐることによって、元を離れてから、自分がどこにいるのか写真を送ることで報告までしてくれるのです。現実離れした、おとぎ話の世界の中に迷い込んでしまったかのようで胸が躍ります。

コミュニケーションは上手にとれないけれど、アメリはアメリのやり方で自分と世界とを結びつけていきます。その方法はどれも想像力豊かで、ファンタスティック。僕が好きな『エターナル・サンシャイン』に通じる映像の楽しさもあり、大満足でした。

それでは良い週末をお過ごしください。


拍手、コメントしてくださると嬉しいです。よろしくお願いします\(^^)/

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

